2012年01月07日

施主さんとの出会い~作業開始まで

約2年前、ご自宅の建替えを希望されており、
純和風の木造住宅が以前からお好きな方で、
大きな梁(はり)で大きな材料を使った伝統的な
日本の風土に合った家に住みたいと希望されておりました。

あちこち探されたようですが、手彫りで釘やボルトを使いたくないなど
かなりこだわりのある家なので、ご苦労されていたようです。

以前、弊社でご自宅を建てさせていただいた方の
ご紹介でのご縁になりました。

施主さんも純和風木造住宅が本当にお好きで
知識も多く、材料やつくり方、大工の技術に
ついて熱心に棟梁と話をされていました。


間取りは、奥様、息子様と一緒に3ヶ月にわたり検討頂き、
高齢になられた場合のこと中心に、広い家でも日常の生活は
コンパクトに収まるように設計。

生活スタイルを伺い、ベットの配置やTVの場所、
今までの生活で不便だった勝手口を導線に合わせて配置、
衣類や普段使わないものを置ける大きな収納スペース
を確保した間取りに仕上がりました。


そして、ここから重厚感のある純和風木造住宅が作りが始まりました。

今回の家作りの施主様のこだわりは・・・

・伝統を感じ風格ある和風住宅。
 
・大きな自然国産木材

・大工の手彫りでの家作り


今から、約半年をかけ家作りを行っていきます!

=============================

木が香る家つくり専門店~純和風木造住宅・数奇屋・土壁・漆喰~

福岡の風土に合う、
孫の世代までともに「生きる家造り」を行っております。

=============================
有限会社木下工務店
福岡市西区今津1634
092-806-1804(工場)
=============================




棟梁 梁(はり)を求めて旅に出る。
 棟梁 梁(はり)を求めて旅に出る。 (2012-01-08 08:00)
 仕事初めです! (2012-01-06 08:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。